2014年12月9日火曜日

アセスメント出場のみんなへ

「アセスメント in 茨城」、いよいよ今週末となりましたね。
お稽古は、総仕上げの段階に入ってきた所でしょうか?

当日は、 普段と違う状況の中、
周りの雰囲気にのまれてしまうかもしれません。
心臓の鼓動が早くなって、足の感覚がなくなって...
必要以上に緊張してしまったりするかも。
そんな時は、まず深呼吸してみましょう!

私自身、舞台へ出て行く直前
もしどうしようもなく緊張してしまっている場合は
スタジオでの稽古を思い出します。
あれだけやったのだから身体が覚えている、だから大丈夫ー、という具合に。
そして深呼吸をしながら、手足をブラブラさせたり、その場でジョギングをしたりして
なるべく身体の強ばりを解くようにします。

そしてもうひとつ。
実は今までずっと欠かしたことのない、舞台前にするおまじないがあります。
バレエ学校留学時代、校長先生から教わった「舞台の床に投げキッス」
これは、舞台の床が自分の味方をしてくれますように、
普段のスタジオでの稽古と同じように踊れますように、というもの。
学生時代も、プロになってからも、このおまじないを欠かしたことはありません。
平常心で舞台に臨む、ということは、
持っている力を出し切る為にもとても大切なこと。
よかったら試してみて下さい!

今年は、アセスメントへ向けてみんなとお稽古する機会が作れず、とても残念でした。
でも、「復習編」ということで、
機会を作って、踊りを見せてもらいたいと思っています。
1つの舞台を終えて、みんながどのくらい成長したのか!
楽しみにしていますね。


本番まで1週間を切りました。
風邪をひかないように!
みんなが万全の状態で臨めますように。
エールを送っています!


Big Toi Toi Toi!!!



by 中川真樹









0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー